福岡市認可障害者就労継続支援 株式会社マザーアース

就労継続支援B型事業

the LAMP (ザ・ランプ)

blog

冷房病にご注意を

share this :

いやー暑くなってきましたね。ゆうゆう舎内も冷房が欠かせなくなってきました。これからの季節、注意したいトラブルのひとつに冷房病があります。冷房病になってしまうと、体の冷えと自律神経の乱れから、性別や年齢を問わず、さまざまな体調不良を引き起こしてしまうといわれています。代表的な症状としては・・・

・慢性的なだるさ、疲労感  ・食欲不振  ・頭痛  ・肩こり、腰痛  ・不眠   などなど

夏の暑い日でも、冷房などによって体が冷やされると血管は収縮し、血流の悪化によって冷え性などの症状を引き起こしてしまいます。

難しいのは、冷房の効き具合が人によって異なること。Aさんは丁度よくてもBさんは冷房が寒いとか、座る場所によっても異なりますしね。寒いと感じる人の冷房病予防には自衛しかないと思います。私の場合は寒がりなので、羽織るものを持ってきています。

皆さん、冷房病にはご注意くださいね。自律神経が混乱し、正常な体温調節ができなくなってしまうと、夏バテのリスクも高くなってしまいますから。